第70回駒場祭当日の様子

2020/04/12

2019年11月に行われた駒場祭にプラレーラーズは参加しました。ここではその当日の様子をご紹介します。

1日目

初日はあいにくの雨でした。プラレーラーズは赤外線通信のテストを前日から続けてきましたが、うまく読み取りが行われないという事態に直面してました。来場者が少なかったこともあり、初日は公開を取りやめることとなりました。せっかく足を運んでくださった方には申し訳ありませんでした。

2日目

1日目からの赤外線通信の問題が解決せず、12時ごろからテレビのリモコンを使った操縦体験という企画に切り替えることにしました。たくさんの方にお越しいただき、盛況でした!

3日目

2日目から始めた操縦体験が思いの外大人気だったこともあり、2日目の夜にスタッフが大急ぎで操縦体験の充実化を図りました。具体的には、せっかく電波塔を作ってあったので、それを使ってリモコンでポイントレールの切り替えをできるようにしたり、プラレールの加減速もリモコンで操作できるようにしました。天気も良くたくさんの来場者にお越しいただきました!多い時で12人の操縦体験待ちにもなりました。(準備ではひたすらハンダ付けをしてきた部員が総出でプラレールの操作方法の説明に回ったのは慣れないことで大変でしたがいい思い出です)

その後

準備してきたことを完全な状態で披露することができず悔しい気持ちと、大変な3日間を乗り切ったという達成感がありました。来る五月祭ではもっと確実に動くシステムを、もっとあっと言わせられるような作品を作っていこうという気持ちとともに準備の日々がまた始まりました。

文責:日塔